新しいMacBookを買いました。

これまで使っていたMacBook13inchを、MacBookPro15inchに乗り換えました。以前のMacは下取りに出します(下の写真は、そのためのフォーマット中)。
写真で見る限り、少しサイズが大きくなっただけですが、実際にはかなり大きくなりました。モバイルは、無理(しまったかも)?
自宅では、ナナオのディスプレイに接続して使っています。更新の理由は、内蔵HDD(ハードディスク)をSDDに置き換えたかったから。確かに評判通り、ずいぶんと起動が早くなりました。発熱も減ったはず。
で、あんまり押し付けがましいことを書くのもどうかと思うんですが、Macネタついでに。
「Macへ。それが究極のアップグレードです」by Apple


私なりに、MacとWindowsの違いを一言で書くと、
「Macは、あれもこれも楽しくできる」
「Windowsは、あれもこれも、できるんだけど、難しくて、いらいらし、結局はしない」

例えば、Macなら初心者でも、簡単にビデオ編集とか楽しんでいますけど、Windowsでそれをするのは、よっぽどのヘビーユーザーです。こういうのは、カタログスペックとかには出てこないし、ユーザー体験でしか、わからないものなのです。
iPhoneユーザーの人気No1サイトのAppBankさんも、「WindowsからMacBookへ3日で全部移行、そしてMacに慣れるためのTIPSのまとめ」のなかで、このように書いています。

先にことわりますが、私は windows 信者と言っても良いくらいウィンドウズが好きなのですが、この3日間で以下の結論を導きだしました。
WindowsユーザーはMacに移行した方がいい。もうWindowsとはサヨナラだ。特にiPhoneユーザーなら、PCもMacにするべきだ。
操作感はかなり違うものの実はMacを使いこなすにあたって覚えることは少ない。ショートカットキーも1日で慣れる。
移行時に多少面倒くさいのはiTunesやメーラーの移行ぐらい。あとは簡単。
というわけで、いかにMacBookがすばらしいか、まだ使い始めて1週間経っていない私ではありますがビシバシ紹介していきます!!(続く)

さらに、よく、まとまっているので、荻野淳也さんブログも紹介します。
「あなたがMacを使うべき10の理由」
「あなたがMacを買わない10の理由」
なかには、
「Macって、フリーズが多くて爆弾が出るんでしょ」
とか時代錯誤な人がいますが、Windowsが、この10年ぐらい、まともな進化をしていないのとは、違います。では。
Newmac

タグ:

カテゴリー: 電脳してみた!

connect

RSS フィードやソーシャルアカウントをフォローして更新を受け取りませんか。

トラックバック・ピンバック

  1. 一枚のアルミ板から « 森の虎じろう - 2011年3月20日

    […] そう、Macは、OSの魅力を取り上げられることが多いのですが(私も、これとかこれとか書いています)、モノとしても魅力があります。そこで、今回は、ハードとしての魅力を取り上げます。 […]