ヒロコーヒー 和三昧ケーキ

西宮北口にあるヒロコーヒーは、私が珈琲豆を買っている店です。環境活動に熱心で、店では、(珈琲の生豆が運ばれてくる際の麻袋を加工した)トートバックやハンチング帽や、(珈琲かすを混ぜた手漉きの紙を 使用し)ポストカードなどを『ヒロリサイクル商品』として販売しています。

また、サステイナブルコーヒーにこだわって、取り扱っています。サステイナビリティとは、持続可能性のこと。サステイナブルコーヒーとは、ホームページのCSRレポートによると「 安心・安全で各プロセスに手抜きがなく環境や人権に配慮したコーヒーの総称 」だとのことです。

コーヒーは日陰で育つ植物なので、森林を守りながら生産できる農作物なのです。 森を守ることがそこに生息する野鳥などを保護することにつながり、生態系の保全につながります。

森の中で、高木に守られながら、珈琲を栽培できるというわけです。

さて、ヒロコーヒーというと、こだわりの珈琲の店というイメージだったんですが、藤田浩司シェフは、WPTC(World Pastry Team Championship)のチームJAPANのメンバーであり、チョコレート部門の世界チャンピオンに輝かれたトップパティシエだそうです。

写真は、当店の和三昧ケーキです。いろんな要素が詰まった、一言では表現できない美味しさです。

タグ:, , ,

カテゴリー: 食べてみた!

connect

RSS フィードやソーシャルアカウントをフォローして更新を受け取りませんか。

コメントはまだありません。

コメントを残す