アーカイブ | 2013年9月14日

尾崎豊世代から、でんぱ組.inc

最近の若者は尾崎豊に共感できないらしい、と、よく聞きますが、それは世代ギャップの問題ではないと思います。時代ギャップです。私は、尾崎豊世代ですが、ノスタルジーを感じることはあっても、いまではやっぱり共感できない(笑)。それは、大人、責任世代になったからとかそういうことではありません。たとえ、今の時代にティーンエイジャーだったとしてもです。

尾崎豊が若者の心を捉えた時代、それは、ジャパン・アズ・ナンバーワンとか言われて、バブルへまっしぐらの時代です。大人(社会)はがっしりとしていて、反抗しがいがありました。けれど、バブル崩壊から20年のデフレ時代を経て、社会に反抗してみても、甘えているだけにしか見えません。そういう社会状況ではありません。年金とか、自分の世代で考えないと誰も考えてくれません。自分で答を出さなきゃいけないのです。

続きを読む…

広告