タグアーカイブ: コナラ

苗木コナラの今

苗木の里親として預かっているコナラですが、ここ1週間ほどで、急速に葉が黄色く変色してしまいました。一番上の写真が、9月7日。中の写真が、9月15日です。猛暑が過ぎ、1週間ほどで気温が10度近くも下がるという状態だったので、その影響と思いますが、「病気かもしれない」という恐ろしいアドバイスを受け、葉を剪定することとしました。そして、一番下が、黄色い葉を除去した今日の写真です。どちみち、落葉樹ですから、冬には丸坊主になるのです。

ただ、街路樹なんかを見ていても、けっこう黄色く変色を始めています。病気とは考えすぎではないかと思います。

一応、ネットで色々調べてみると、うどん粉病とか、ナラ枯れ病とか、あるみたいですが、たぶん、該当していない様子です。しばらく、様子を見よう。

 

 

尼崎21世紀の森づくり

広告