タグアーカイブ: DTM

初音ミクらしい曲、マイBEST3

日本はものづくりの技術はすごいのに、それを消費者ニーズに結びつけるのにことごとく失敗している感じがあります。そのまかで、日本の素晴らしい先端技術と、消費者ニーズが結びつけることに成功して世界最先端を行っているのが「初音ミク」だと思います。「クールジャパン」の代表と言えます。

現実の人間の声をパーツ化し再編する音声の技術、それを周波数変換する技術、スムーズにつなぎ合わせる技術、3DのCG技術、等々、私も、ビジネスから趣味の領域まで、いろんなパソコンソフトを触ってきましたが、「すごい!」と素直に思います(最近、DTMにハマっています)。

ただ、技術がすごいだけなら、他の分野にもいろいろあるんじゃないかと思いますが、オタッキーでありながら、一方で、これだけユーザーの裾野が、バラエティに富んで広いものは他に知りません。ニコニコ動画には、玉石混合で膨大な曲が「歌わせてみた」とアップされ、そこから「描いてみた」「歌ってみた」「踊ってみた」等々、ジャンルごとに、さらに参加者が拡大して派生しています。下の動画はグーグルのCMですが、雰囲気をよく捉えています(もっとも、グーグルのCMということもあってYouTubeですが、実際にはニコ動が中心)。

続きを読む…

広告

ピアノの旋律が美しい、iPhone5のCMが素敵

iPhone5のCMが素晴らしい。特に、ピアノのBGM。3本あるけど、それぞれ情景にピッタリあっています。
Rob Simonsenという人の曲だそうです。

Music every day.

Photo every day.

Facetime every day.